2018年 7月 23日 (月)

ヨガの練習記録を書き込む手帳

印刷

   ヨガの練習記録、どうしていますか? ブログには書いてはいるというのならまだしも、意外と記録していなかったり……。そこで、手帳に書きとめるという方法はどうか。ヨガをする人は重宝しそうな、こんな手帳がある――。

ブログに書きづらいことは手帳に記録

来年こそはキレイになろう……来年こそはキレイになろう……
「ダイアリーページ」はこんな感じ。見開きで1週間分を表示 「ダイアリーページ」はこんな感じ。見開きで1週間分を表示

   その手帳とは、マニプラオンラインが2008年11月上旬から先行予約を受け付けている「ヨガダイアリー2009」。見開きで1週間分を表示する「ダイアリーページ」には、毎日の食事やヨガの練習記録を書き込むスペース、自由に書き込めるフリースペースを設けた。欄外にはミニヨガ情報を入れている。また、別のページには、月の満ち欠けや筋肉・骨格の位置を示した解剖図もつけるなどヨガに必要な情報を盛り込んだ。

   マニ社の村上信子さんは、ヨガダイアリーの着想について「ヨガに特化した手帳は今まで見あたらなく、作ったらおもしろいと思った」と話す。ヨガを楽しむ人がここ数年増えてはいるものの、次のような事情もあるという。

「ブログなどでヨガ記録をつけている人もいますが、人に見せるとなると書きづらいこともあると思いました。食べ過ぎた、飲み過ぎたなんて話は書きづらいものです。手帳ならばヨガの練習記録に加え、些細な体調の変化やその日食べたものをつぶさに記録しておくことができます」

   2008年11月上旬から予約を開始し、12月現在発送作業中だ。しかし、予想以上の反響に作業は大忙しという。前出の村上さんは、この手帳の使い方について、

「ヨガだけに限らずとも健康に気をつかいたい人、ストレスの多い人、美容を気にする人たちがふだんの健康の記録として使っていただければうれしいです。年も変わりますし、新しいことを始めるにはちょうどいい時期ではないでしょうか」

と話している。

   「ヨガダイアリー2009」は、男性にも使いやすい黒基調のダイアリー。A5版。160ページ。価格は1680円。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中