2024年 3月 19日 (火)

アメリカの「学校」は財政難 資金集めの手法もさまざま

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2000年に渡米したころはアメリカ発のドーナツ専門店、Krispy Kremeの人気は健在。しかし店舗数が少なく、近くに店もなかったので、出来たてのドーナツを求めてわざわざ遠くまで車を走らせたものでした。

   数年後、アメリカはアトキンスダイエットなどをはじめとするダイエットブームが到来。その人気から急激に店舗展開を行っていたKrispy Kremeもそのあおりをうけ、一気に売り上げが落ちていきました。

   また子供の肥満も問題視され、特に「小学校にある自動販売機のコーラなどのジュースも一因」と新聞などで取り上げられていたのですが、なぜそんなものを、小学校で買うことができるのか不思議でたまりませんでした。その理由が、「自販機の売り上げの一部が設置している学校に還元される」ときいて、納得したと同時にそういう収入のシステムに興味をもったのです。

   こちらではfundraisingとよばれる資金集めは活発です。例えばこの間の大統領選のときなどは「オバマ陣営はネットを通じてのfundraisingで○○ドル集めた」などという報道が頻繁にされていました。選挙のみならず、前述の自販機の売り上げのように大事な収入源となるため、学校でもいろいろ行われているのですが、具体的にどのような方法でするのかいくつか紹介してみましょう。

賢い買い物にかかせないEntertainment Book

毎年出版。ある時期をすぎると値下がりして購入しやすくなる
毎年出版。ある時期をすぎると値下がりして購入しやすくなる

   まずは雑誌の1年間定期購読。雑誌名と年間購読費がかかれたリストを渡されます。その中から自分が欲しいものを選んで注文するのですが、それだけだと売り上げ貢献度も小さいので、親の友人などに頼んで買ってもらうなどするのです。

   私は以前、知り合いの小学生の女の子に頼まれたのでちょうど定期購読しようとおもっていた雑誌をお願いしました。雑誌であれば、利用度も高いので、お願いされるほうもそう苦ではありませんし、年間定期購読すれば、毎月郵便で届くので楽チン。その上、割引率がかなり高く、毎月店頭で買うよりもかなりお得なお値段。それに教育へのfundraisingであればそう悪い気もしません。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!