2024年 4月 18日 (木)

「時間ですよ~」キティがしゃべりながら走る目覚まし時計

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
朝起きるのが楽しくなる
朝起きるのが楽しくなる

   サンリオから2009年2月12日より発売されている「ハローキティアクション目覚まし時計」が人気を呼んでいる。一見するとかわいらしい単なるハローキティの目覚まし時計なのだが、アラームをセットした時間になると、

「おはよう、時間ですよ~おはよう~起きて~ほらほら遅刻するわよ」

とおしゃべりしながら、足をパタパタさせて走りだす。本体を捕まえて頭部のボタンを押すと静止して「おはよ!」と口にするところがなんともカワいい。

   走りまわるため、故障防止にもぬかりがない。落下防止機能を搭載しており、前輪の両方またはどちらかが脱輪した時、自動的に後退。また、音認識、衝突時バック機能により、大きな音を認識した時や壁などに衝突した時にも自動的に後退する。

   どのような経緯、発想で「ハローキティアクション目覚まし時計」ができたのかサンリオの広報に尋ねたところ

「朝に弱い企画担当者が、目覚まし時計の企画を考えていた際に、部屋の中を動き回る目覚まし時計があれば、どんなに眠くても必ず目が覚めるはず!だったらキティちゃんで作っちゃえ!と思ったのがきっかけです」

とのこと。

   アクション機能をオフにし、おしゃべりアラーム機能だけをオンにすることも可能なほか、アラーム時刻に関係なく、アクション機能が作動するモニター機能も搭載。

   ちなみに、時計がりんごのモチーフをしているのは、次のような理由だという。

「キティちゃんのプロフィルでは、身長がりんご5個分、体重はりんご3個分、好きな食べ物は『ママの作ったアップルパイ』。つまり、キティちゃんとりんごはとても関係が深いんです」

   価格は6300円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!