2024年 4月 24日 (水)

「Tシャツ」に採用された「偉人」  リンカーン、芥川、そして…

この忠実な再限力を見よ
この忠実な再限力を見よ
「1905」の散らばり方にも細かな工夫が
「1905」の散らばり方にも細かな工夫が

   面白雑貨を扱うイッコーホビーは2009年4月下旬、「偉人Tシャツ」を発売する。

   今回、「偉人」として選ばれたのは、ゲバラ、リンカーン、ベートーベン、アインシュタイン、芥川龍之介、夏目漱石の6人で、彼らの肖像画がそれぞれTシャツ前面にプリントされている。

   これだけならすでに販売されているだろうが、彼らの顔が、偉業を成し遂げた代表的な年号の集合体で出来上がっているとなれば「初」のことだろう。

   たとえばアインシュタインと夏目漱石の肖像画を構成するのは「1905年」の文字。この年、アインシュタインは「特殊相対性理論」をはじめとする代表的な論文を立て続けに発表、一方の夏目漱石も「吾輩は猫である」を発表し、小説家としてデビューしている。

   Tシャツは、サイトを運営するインダスの吉田知樹さんが全種類のデザインを担当。制作にあたっては年号の線を0.3ミリと細めに設定し、高いプリント技術により顔の輪郭を描き出せるよう工夫した。商品はしばらくこの6種類で展開するが、発売後の反応によってはラインアップを増やすことも検討している。

   価格は3150円。サイズはM・Lの2種類で、いずれもメンズ向けだが、個別に問い合わせれば別サイズでの受注生産も可能。

偉人というと誰を思い浮かべる?
夏目漱石
福沢諭吉
イチロー(!)
エジソン
ノーベル
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!