2024年 4月 20日 (土)

アニメ「けいおん!」で注目  女子高生キャラの本格使用機材

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2009年4月から放送されているアニメ「けいおん!」(TBS系)。軽音部に入った女子高生の日常をほのぼのと描いた作品なのだが、彼女たちが使っている機材はよく見ると本格的で、ネットでも「なんだ、コレ。凄いじゃん!」など驚きの書き込みが多数あった。そこで今回は、ギターを嗜む筆者が登場キャラの使用機材を推理。さて、当たっているか?

キーボードは超テクニカル志向

   まずは平沢唯(ひらさわ ゆい)が使っているギターから。ヘッドのロゴから、米ギター老舗メーカー、ギブソンの「レスポール・スタンダード(チェリー・サンバースト)」モデルであることがわかる。レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジや、元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュなど、ロックギタリストの間で広く使われている定番モデルで、低音が豊かに響く、甘くて太い音色が特徴だ。

   ヒストリック・コレクションという高級ラインもあるが、作中では売値25万円ということだったので、恐らく通常のギブソンUSAだろう。傷などがない通常の新品の場合、大手楽器店、石橋楽器を見てみると大体23万くらいから売られていることが多いようだ。

   琴吹紬(ことぶき つむぎ)が使っているキーボードは、青く光る真空管から、KORG(コルグ)の「TRITON Extreme(トライトン エクストリーム)」の76鍵だろう。「最強ミュージック・ワークステーション」としてKORGが誇る「TRITON」シリーズの04年に発売されたバージョンではないかと思われる。膨大な種類のサウンド・エフェクト類もさることながら、シンセサイザーとしては珍しい真空管を搭載したモデルで、ナチュラルで奥行きのあるアナログ的なサウンドが特徴だ。商品サイトでは、米プログレッシブ・メタルバンド、ドリームシアターのジョーダン・ルーデスのデモ演奏が聴ける。また、同じくメタル界の超絶キーボディスト、ヴィタリ・クープリも使用しているとのことで、かなりテクニカル志向の強いプロユースなモデルのようだ。現在は生産を終了しているが、一部のネットショップなどでは、22万円ほどで売られている。

あなたの好きなキャラクターは?
ドジッ娘の唯
お嬢様の紬
おてんば律
ツンデレ澪
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!