まいど~!「ご当地コアラ」が現在地の天気予報を可愛いくナビゲート

印刷
地域の特色あるデザインと方言がかわいい
地域の特色あるデザインと方言がかわいい

   ジェイ・キャストが運営するニュースサイト「J-CASTニュース」は2009年4月24日より、ロッテの提供で「コアラのマーチの天気予報」を開始する。

「まいど~。ぼくは、大阪のたこ焼きコアラやで~」
「こんぬづは。おらは宮城県の伊達政宗コアラだっちゃ」

   ロッテの人気菓子「コアラのマーチ」に登場する25種類の「ご当地コアラ」が、地域の方言でかわいらしくあいさつしながら天気予報をナビゲートしてくれる。「J-CASTニュース」と、同サイト内の「テレビウォッチ」「モノウォッチ」「会社ウォッチ」それぞれのトップページ右側で閲覧できる。ページに入るとすぐにコアラの絵柄がパタパタと回転。現在地のバージョンにたどりつくとストップし、その地域の天気予報を「自動で」表示するというもの。従来の天気予報のように地域を選択する必要はなく、瞬時に自分のいるエリアの天気予報がわかるようになっている。

   これは、ジェイ・キャストが保有する特許「エリア・ターゲティング」技術を利用してのもの。IPアドレスをもとにエリアを判定し、改めて個人情報を取得することなくユーザーの現在地を特定することができる仕組みだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中