「腐女子」「歴女」が欣喜雀躍!? 萌え米の次は「イケメン米」

印刷

   08年に、秋田県から「萌え系美少女イラスト」をパッケージに描いた米が発売されて話題になったが、今度は新潟県から、「腐女子」や「歴女(レキジョ)」を対象にした「イケメン武将パッケージ」の米が登場し、話題になっている。

秋田県羽後町の「萌え米」を参考

武将好きにはたまらない!?
武将好きにはたまらない!?

   新潟県加茂市で米の販売を手がけている「かも有機米」は、09年4月29日、新潟県の戦国武将、直江兼続のアニメ風イラストをパッケージに採用した米「新潟県産こしひかり~直江兼続パッケージ~」を発売した。兼続のトレードマークである「愛」の字が付いた兜を持ったのイケメンが、もう片方の手に握り飯を持っているというこのパッケージは、従来のものにはない強烈なインパクトを持っている。

   「イケメン米」を企画した石附拓真さんの意図は次のようなものだった。

「直江兼続が主人公の大河ドラマ『天地人』が盛り上がっていますからね。弊社としても何かできないかなと考え、昨年話題になった秋田県羽後町のアニメ柄パッケージの成功例を思い出し、参考にしました」

イラストは「戦国BASARA」シリーズの人気作家

   原画イラストは新潟県出身の漫画家、久織ちまきさんが手掛けている。久織さんは日本中に歴史ファンの女性、いわゆる「歴女」を大量に生み出すきっかけとなったゲーム「戦国BASARA」シリーズのオフィシャルコミックなどを手がけてきた人気作家だ。

「久織さんのことは、新潟県で開催されている同人誌即売会『ガタケット』に出店している知人から今年2月に紹介してもらったんですが、実家が弊社のそばということもあり、イラストをお願いしたところ快く引き受けていただきました」(石附さん)

   実際に想定している顧客も、「腐女子」や「歴女」といった若い女性だといい、

「自分も含め、今の若い人ってお米食べないですよね。そうした人たちにとって、この変わったパッケージがお米を食べるきっかけになればと思います」

と、石附さんは「イケメン武将米」に期待を寄せている。

   価格は10kgパッケージが5500円、5kgパッケージが3200円で、クリアファイルのおまけ付き。ちなみに、目標としている売り上げは月間4トン。5kgパッケージだと800個の計算になる。注文は、同社が運営する「越後農園」や、「yahooショッピング」「auショッピングモール」などのショッピングサイトで受け付けている。

カルロス櫻井

あなたの好きな歴女的戦国武将は?
直江兼続
伊達政宗
真田幸村
長宗我部元親
前田慶次
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中