親子でカワイイ・キレイを目指せ! 「メリット さらさらヘアミルク」体験イベント開催

印刷
(上)トップスタイリストの実演に見入る子どもたち (下)母娘で和気あいあいと洗髪を実践
(上)トップスタイリストの実演に見入る子どもたち (下)母娘で和気あいあいと洗髪を実践

   花王は、「母の日」を翌日に控えた2009年5月9日、親子で髪や地肌のケアやスタイリングについて知識を深めるイベント、花王メリットpresents「母娘体験!さらさらヘアミルク」を、東京総合美容専門学校(豊島区)で開催した。

   花王の「メリット さらさらヘアミルク」は、タレントの藤井隆さん・乙葉さん夫妻が出演するテレビCMでおなじみの、親子で使えるトリートメント。子どものからまりがちな細くやわらかい髪を、指どおりの良いさらさら髪に仕上げてくれる。この日は18組36人の親子が、和気あいあいとした雰囲気で参加。洗髪のデモンストレーションでは、花王株式会社 ビューティーケア研究センターの小鹿智仁さんと、銀座のヘアサロン「GRAND TAYA」のトップスタイリスト・笠本善之さんが実際にキッズモデルの髪を洗いながら、

「髪にツヤを出すためには、シャンプー前のブラッシングと十分なすすぎが必要」
「シャンプーは指の腹で地肌を傷つけないよう優しく洗うこと」
「子供は汗をかきやすいので、耳の後ろや襟足などのクラウンゾーンをしっかり洗うこと」
「トリートメントはシャンプーとは逆に毛先からつけていくこと」

といった効果的な地肌・毛髪ケアのポイントを説明。親子ともうなずきながら真剣に聞き入っていた。

「メリット」のシャンプー、リンスと「さらさらヘアミルク」
「メリット」のシャンプー、リンスと「さらさらヘアミルク」

   この後、実際に「メリット」商品を使って洗髪からトリートメントまでを親子で体験。それぞれヘアスタイリストの手を借りながら、母親が洗髪台に座った子どもの髪を丁寧に洗い上げ、「乾かし」までを行った。イベントに参加した神奈川県在住の母親は、「シャンプーの仕方なんて習うことがないから、とても良い機会です」と子どもの髪を洗いながら笑顔を見せれば、埼玉県から来た小学5年生の女の子も「いつもよりも香りが良くて、気持ち良かった」「はじめてっていう位、本当にさらさらになった!」と嬉しそうに話した。

   また、体験後には子ども向けスタイリングの実演も行われ、前出のトップスタイリスト・笠本善之さんが、キッズモデルのさらさらの髪を逆立ててリーゼント風にした髪型など、さらさらな髪を活かした、家庭でも簡単にスタイリングできるヘアアレンジを2種類、実演した。港区から参加した母親は「逆毛の立て方やピンの留め方など、あんなふうにやるんだ!と勉強になりました。今後のヘアアレンジの幅も広がります」とプロのスタイリングに感心した様子。退出時には「メリット」のシャンプーとリンス、「さらさらヘアミルク」、さらには母の日にちなんだ「赤いカーネーション」もプレゼントされ、それぞれ笑顔で会場を後にしていた。

   「メリット さらさらヘアミルク」は保湿成分「カモミールミルク」や、フケ・かゆみを防ぐ植物由来の「リコリスC」を配合したホイップクリームのようなトリートメントで、09年2月26日より全国で発売されている。

   商品の詳細はコチラ

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中