2024年 4月 18日 (木)

知ってた?ビジネスマンに必須の肌ケアとは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   不況の中にあっても、活況を呈しているのが男性用肌ケア市場。データによると前年比4.9%(*)と着実に伸びているという。この裏には、ビジネスマンも肌を清潔にしていないと女性の印象が悪かったり、仕事がデキないと思われたりする事情があるらしい。そこで開かれたのが、大塚製薬が実施した「働きざかり男性のためのイメージアップ入門」と題したマスコミ関係者向けの勉強会。のぞいてみると会場は満席で、講師の話に耳を傾ける真剣な顔が並んでいた。

いいビジネスにつながる「肌づくり」

勉強会で講師を務めたタカノミチコさん(上)と吉野昇所長(下)
勉強会で講師を務めたタカノミチコさん(上)と吉野昇所長(下)

   化粧とは無縁、肌ケアにも無頓着な働きざかりの男性にとって、肌がカサカサ、ごわごわする「乾燥肌」「日やけ肌」や脂ぎっている「テカリ肌」、疲労や食生活の乱れなどによる「タルミ肌」は珍しくない。ただ、いくら仕事がデキても不健康に見え、年齢よりも老けて見られることが多々あるのも、悲しいが現実だ。参加者していたある男性は「40歳になって、しみなどが気になるようになった」と漏らしたが、同じ40代の記者にとっても他人事ではないだけに、勉強会の講師を務めたへアメイク・イメージコンサルタント、タカノミチコさんの話は目からウロコが落ちる思いだった。

「いい肌は、いいビジネスにつながる。男性にとって、肌ケアは今や最低限の身だしなみです。人が相手に与える印象は、見た目や表情・しぐさで半分決まってしまい、話す言葉、情報はわずか7%だと言われているのをご存じでしょうか。服装も、きちんとケアされた肌でこそ映えるものなので、人に会う機会の多いビジネスマンにとって肌ケアは絶対に欠かせないのです」

   仕事は内容第一、コミュニケーションも言葉でするものだと、肌のテカリなどまず気にしなかったが、どうやらそれでは今の世の中、かなり厳しいらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!