2024年 3月 30日 (土)

「プリキュア」そっくり!? 鹿児島県ご当地キャラ、テレビCMにも登場

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
YouTubeでも人気
YouTubeでも人気

   2009年5月、鹿児島県から少し奇抜なキャラクターが登場した。県が自動車税納付を呼びかけるために採用した、その名も「自動車税おさめ隊」。3人組の女の子のキャラクターで、おなかに「納」の字、頭に初心者マークなど、随所に特徴的なデザインが見られるものの、ヒラヒラのスカートにスパッツなどが「プリキュア」そっくり。そのためネット上では「来期のプリキュア?」「パチモンぶりがたまらない」といった声も出るほど人気になっていたのだが、今回、その「おさめ隊」がテレビCMにまで登場。さらにYouTubeにもアップされ、話題になっている。

   CMの長さは15秒。「自動車税を納めたい!」「自動車税は6月1日までに納めてください!」とキャラクターがしゃべっている。動きは若干ぎごちないものの、お役所のCMにしては強烈。これまで約3万4000回再生され、コメントには「これは納税せざるをえない」「気に入りました!特にあの黄色のキュアレモ(ry)」と、なかなか人気のようだ。

   3人のキャラクターは、広告代理店約10社が出した応募企画の中から「総合的に判断して」選出されたもので、それぞれの名前は未定。ただ、気になる点が2つある。1つは、「プリキュアに似ているのでは?」といわれている点。もう1つは、納付期限(6月1日)でCMが終了した後も、「支持の高い『おさめ隊』が引き続き自動車税PRキャラクターを務めるべき」との声も多いという点だが、県税務課の反応は微妙。前者に対しては「オリジナルのものだと聞いています」とし、後者についても「1つのご意見としてありがたく承ります」と答えるにとどまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!