2018年 7月 19日 (木)

「プリキュア」そっくり!? 鹿児島県ご当地キャラ、テレビCMにも登場

印刷
YouTubeでも人気
YouTubeでも人気

   2009年5月、鹿児島県から少し奇抜なキャラクターが登場した。県が自動車税納付を呼びかけるために採用した、その名も「自動車税おさめ隊」。3人組の女の子のキャラクターで、おなかに「納」の字、頭に初心者マークなど、随所に特徴的なデザインが見られるものの、ヒラヒラのスカートにスパッツなどが「プリキュア」そっくり。そのためネット上では「来期のプリキュア?」「パチモンぶりがたまらない」といった声も出るほど人気になっていたのだが、今回、その「おさめ隊」がテレビCMにまで登場。さらにYouTubeにもアップされ、話題になっている。

   CMの長さは15秒。「自動車税を納めたい!」「自動車税は6月1日までに納めてください!」とキャラクターがしゃべっている。動きは若干ぎごちないものの、お役所のCMにしては強烈。これまで約3万4000回再生され、コメントには「これは納税せざるをえない」「気に入りました!特にあの黄色のキュアレモ(ry)」と、なかなか人気のようだ。

   3人のキャラクターは、広告代理店約10社が出した応募企画の中から「総合的に判断して」選出されたもので、それぞれの名前は未定。ただ、気になる点が2つある。1つは、「プリキュアに似ているのでは?」といわれている点。もう1つは、納付期限(6月1日)でCMが終了した後も、「支持の高い『おさめ隊』が引き続き自動車税PRキャラクターを務めるべき」との声も多いという点だが、県税務課の反応は微妙。前者に対しては「オリジナルのものだと聞いています」とし、後者についても「1つのご意見としてありがたく承ります」と答えるにとどまった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中