2024年 3月 29日 (金)

明るさをスムーズに変えられる調光器

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
業界最小のコンパクトサイズ
業界最小のコンパクトサイズ

   パナソニック電工は、明るさを0~100%までスムーズに連続調光できる業界最小サイズのLED専用調光器「LEDライコン(信号線式)」と調光可能性LEDダウンライト3シリーズ24品番を、2009年6月21日に発売する。

   これまでの同社のLED用調光器と適合LED照明器具の組み合わせは、調光下限まで暗くすると突然消灯するため、演出用途としては不充分な場合があった。「LEDライコン(信号線式)」は、白熱灯のように消灯(0%)までスムーズに暗くしていくことができるため、従来白熱灯を使用していた場所にも、省エネ性の高いLED照明器具を利用できるようになった。希望小売価格は、プレート付き1万8900円、プレートなしが1万8795円。

   対応するLED照明器具は、一般型の白熱灯100形と60形相当、住宅向けの断熱施工型(高気密SB型)で白熱灯器具60形相当など、合計24品番。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!