「すっぴん」の限界は「17歳」! 異論・反論いかがか

印刷
スペシャルサイト「B:Labo」
スペシャルサイト「B:Labo」

   ドクターシーラボは、「他人の美の秘密」を徹底リサーチするスペシャルサイト「B:Labo」をオープンしている。第1回の調査テーマは「世の中のすっぴん事情」。すっぴんを見せられる限界年齢、何歳ですか?

   女性が答えた「すっぴんで限界だと思う歳」は、10代女性の平均回答が「17.1歳」、20代が「24.8歳」、30代が「28.8歳」、40代が「36.9歳」、50代が「40.3歳」と、年代が上がるにつれて「限界年齢」も上がっていく。30代以降の回答では、自分の年代より「限界年齢」が若くなっているのは、ある種の「あきらめ」なのかもしれない。

「現状を納得し、受け入れている方もいるのでは。反面、スキンケア製品にも良いものが増えているので、美しい肌を保てている方も多いでしょうね」(ドクターシーラボ・広報宣伝グループ)

   驚くべきは、限界年齢「17.1歳」という10代女性の結果だ。その内訳を見ても、多かった順に「18歳」、「16歳」、「20歳」と続いている。20~40代女性の回答1位が「30歳」であることからも10代女性が感じる「すっぴん限界年齢」の若さは際立っており、化粧への意識の高さをうかがわせる内容になっている。

   「若年層をターゲットにした雑誌でも、メイク商品がたくさん紹介されている。実際にメイクをする10代が年々増えていることと、キレイに見えることへのあこがれが、すっぴんの限界年齢を下げているのかも」(同)

   ちなみに、20代というひとつの「ヤマ」をいったん越えてしまうと、「意外とまだ大丈夫、と思うもの」なのだそうだ。

貴女は「すっぴん」の限界は何歳だと思いますか?
17歳
20歳
30歳
40歳
それ以上
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中