2024年 4月 24日 (水)

「孫の笑顔」が送られてくるフォトフレーム ドコモ発売

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NTTドコモは2009年6月18日、携帯電話などで撮影した写真をメール送信すると、無線通信機能を内蔵したデジタルフォトフレーム(電子写真立て)に自動表示される「お便りフォトサービス」を発表した。離れた家族のもとに専用のデジタルフォトフレームを置いておけば、いま撮ったばかりの笑顔を簡単に見てもらうことができる。

携帯電話やパソコンでフォトフレームを「遠隔操作」できる

ドコモが発売する「お便りフォトパネル」。メールで送った写真が自動的に表示される
ドコモが発売する「お便りフォトパネル」。メールで送った写真が自動的に表示される

   ドコモが7月1日から始める「お便りフォトサービス」は、インターネットのメール機能とデジタルフォトフレームの写真表示機能を組み合わせた、新しいタイプのコミュニケーションサービス。写真を添付したメールを携帯電話やパソコンから送信すると、中継サーバーを介して、メッセージつきの写真がフォトフレームに送られる仕組みだ。

   送られてきた写真は、スライドショーの形式で8インチの液晶画面に映し出される。フォトフレーム側で特に操作しなくても自動表示されるため、電子機器に不慣れな人でも心配ない。たとえば、孫の写真を携帯で撮って、祖父母の家に置いてあるフォトフレームに送るといった使い方が考えられる。

「主なターゲットは、孫と離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃん。複雑な操作をしなくてもよいように、フォトフレームのデザインや機能はできるだけシンプルにしました」

と、NTTドコモ研究開発センター・サービス&ソリューション開発部の大野友義・サービス戦略担当部長は話す。パソコンや携帯電話でフォトフレームを遠隔操作できるため、機器操作が苦手な家族に代わって、写真の追加や削除を行うことができる。

   写真はドコモの携帯電話だけでなく、全キャリアの携帯電話やパソコンから送信できる。メール送信した写真はサーバーで小さいサイズに変換されるため、最大1000枚程度の保存が可能という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!