2018年 7月 17日 (火)

座ればピタリ!背もたれの強さを自動調整

印刷
座る人に応用じて、椅子のロッキング強さを自動調節する
座る人に応用じて、椅子のロッキング強さを自動調節する

   コクヨグループのコクヨファニチャーは、椅子の背もたれのロッキングの強さ(反力)を調整しなくてもいい「アジャストフリーロッキング機能」を備えたオフィスチェアー「Sopra(ソプラ)」を、2009年7月10日に発売する。

   「アジャストフリーロッキング機能」は、体重に応じて座面に加わる荷重が背もたれのロッキングの強さに連動するという「てこ」の原理を応用した構造。ロッキングの強さを、着座する人によって自動的に調節することができるため、不特定多数の人が利用する会議室やミーティングルームなどのオフィスチェアーとしても便利に使える。

   バリエーションは、背もたれのハイバックとローバック、肘なしとT型肘、キャスターのハードタイプとソフトタイプを用意。色は、マラカイトグリーン、コバルトブルー、シグナルレッド、ストレートグレー、ブラック。

   販売価格は、ローバック・肘なしで3万6540円~、ハイバック・T型肘で4万9770円。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中