2018年 6月 19日 (火)

覗いてみて! 「イケメンホイホイ」

印刷
ストレスの溜まる生活に一条の癒しを!
ストレスの溜まる生活に一条の癒しを!

   今や一般名詞としてすっかり定着した「イケてるメンズ」、略して「イケメン」。男性の趣味は人それぞれだけど、自分好みの「イケメン」をたんのうできないかしら…そんな要望に応えてくれるうれしいウェブサービス「イケメンホイホイ」を面白法人カヤックが2009年6月30日、リリースした。

   トップページには16人のイケメン画像がズラリ。実はこれ、全員がカヤックの社員。この中から自分好みのイケメンを3人以上選び、ユーザー情報を入力すると、マイページが作成され、「オススメの新着イケメン」がどんどん流れてくるという仕組みだ。

   同社の企画開発担当者いわく、サイトの狙いは「人の好みは10人10色」を前提に、俗に言う『イケメン」と自分の基準がずれている人にも、その嗜好(しこう)を活かしていってもらうこと」。過去に同社からリリースされた、顔認識の技術を使った「ガイコツメーカー」と、ひたすら雲が流れるだけの「くもはいいなぁ~…」という2つのサービスにヒントを得て、両者の特徴を生かしつつ同サイトを立ち上げたそうだ。

   顔認識技術だけでなく、アマゾンなどに見られるレコメンデーション機能も併用。あるイケメンにアクセスした人の多くが他にどのイケメンにアクセスしているかもあわせて表示されるようになっている。

   09年7月7日現在、サイトへの登録者は7000人を越えており、ユーザーの投稿(※本人の許可を得たものに限る)によって、日本全国の「イケメン」画像が次々と増殖している状況だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中