2024年 4月 18日 (木)

「天平の美少年」阿修羅の魅力に迫る! 360度阿修羅像を収録したDVD

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「国宝」の魅力、余すところなく
「国宝」の魅力、余すところなく

   コロムビアミュージックエンタテインメントは2009年9月18日、「NHK-DVD 阿修羅~天平の謎を追う」を発売する。

   天平彫刻の傑作として知られる阿修羅像は奈良・興福寺で長く国宝として納められてきたが、09年3月31日から東京国立博物館・平成館で行われた「国宝 阿修羅展」で57年ぶりに奈良を離れた。その三面六臂のしなやかな造形美は見るものを魅了し、61日間で約95万人が「阿修羅像」を見に訪れた。

   これを機会に、阿修羅像を、360度から撮影したのが「NHK-DVD 阿修羅~天平の謎を追う」だ。3つの微妙に違う表情など、阿修羅の魅惑の表情の謎にせまる。また「顔学」の専門家に依頼し、像の表情にこめられた意味を検証するとともに、数々の文献を頼りに、阿修羅像がどのようにして生み出されたのかを詳細に再現する。

   本編78分に特典映像が18分。価格は3990円(税込)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!