2024年 3月 29日 (金)

「2人だけの婚姻届」 ケータイで作成

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「届出メーカー」で作成した「婚姻届け」
「届出メーカー」で作成した「婚姻届け」

   フューチャースコープは、2009年10月1日から、同社が運営する携帯公式サイト「めちゃ押しデコメ」にて、携帯で「婚姻届け」や「離婚届け」「捜索届け」などが作成できる新サービス「届出メーカー」を開始した。

   「届出メーカー」は、自分と相手の名前、日付け、文字色、理由などを入力し、数タイプのテンプレートの中から好きなものを選択するだけで、ユニークな携帯版「婚姻届」が完成するという画像ツール。

   近年、「愛の告白」や「別れ話」などを、携帯メールで交わすという文化が、中高生を中心に慣習化しており、「携帯メールをかわしているうちに恋愛関係へと発展していく」という意味の『ユビコイ(指恋)』という造語が、新しい日常語として認識されるほど、携帯メールは恋愛ツールとして活用されている。こうした背景のもと、女子中高生など、若い女性たちの「携帯で2人だけの婚姻届を届けたい」という要望に応え、2人の愛を盛り上げるツールとして「届出メーカー」がリリースされたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!