2024年 3月 29日 (金)

オフシーズンには100ドル以下に 著名人が愛した「チェルシーホテル」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   作家のマーク・トウェイン、オー・ヘンリー、アーサー・ミラー、テネシー・ウィリアムス、詩人のディラン・トーマス、俳優のイーサン・ホーク、デニス・ホッパー、ジェーン・フォンダ。音楽界からは、パティ・スミス、エディット・ピアフ、ジョニー・ミッチェル、ボブ・ディラン、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリクス、シド・ビシャス。その他、クリスト、フリーダ・カーロ。写真家集団マグナムのアンリ・カルティエ-ブレッソン、写真家のロバート・メイプルソープ。これらの名前をみて、ニューヨークのとある場所に結び付けられた人がいたらニューヨーク観光検定試験(あるとしたら)に合格間違いなし!

   これらは、マンハッタンの23丁目222番地に立地する「ホテル・チェルシー」に住んだ人々の名前のほんの一部なのです。

ディラン・トーマスは205号室の住人だった

建設当時ニューヨークNo.1の高さを誇ったアパートビル
建設当時ニューヨークNo.1の高さを誇ったアパートビル

ホテル内の階段脇には、所狭しと絵画がかかる
ホテル内の階段脇には、所狭しと絵画がかかる

   この建物は、1884年ニューヨーク初の分譲アパートとして建設され、当時、NYで一番高いビルでした。各アパートには寝室が7室、各部屋に暖炉がり、耐火防音設計で壁は70cmもありました。1905年、ホテルに改築され、現在は、国の史跡(ナショナルランドマーク)にも指定されています。

   205号室に住んでいたディラン・トーマスは、ビレッジのホワイトホースタバーンで、ウィスキーを18杯も飲んだ後、帰らぬ人に。そのディラン・トーマスに憧れてここに泊まったのは、ミネソタからやってきたロバート・ジンマーマン青年。彼は、後に名前をボブ・ディランにかえました。そのボブ・ディランの泊まったホテルということで、セックスピストルズのシド・ビシャスがロンドンから当ホテルの100号室に落ち着き、この部屋で恋人を刺殺、裁判の前に自身もヘロインのオーバードースで死んでしまいました。

   毎回、変名で泊まったオー・ヘンリーは、47年の人生で250編の短編小説を書き、グリニッジビレッジを舞台にした「最後の一葉」は、このホテルで誕生しました。最上階のペントハウスにある1008号室には、21年間アーサー・C・クラークが住み、ここで「2001年宇宙の旅」を書きあげ、スタンリー・キューブリックも映画の共同作業のために、同ホテルに滞在しました。この他、トーマス・ウルフが「汝、再び故郷に帰れず」を、アーサー・ミラーは、「転落のあとに」を、ここで仕上げました。ピート・ハミルは、「作家とは孤独な職業で、それに耐えられず酒やドラッグにおぼれたりする者もいるが、このホテルはパリのカフェのようだった」と、書いています。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!