ギャルが望む「総理大臣」  1位はあの大物タレント

印刷

   先月16日、鳩山由紀夫さんが内閣総理大臣に就任しました。

   今回の鳩山さんを初め新しい内閣総理大臣が選出されるたびに、「総理大臣になってほしい有名人」ランキングが様々なメディアで発表されていますよね。

   そこで、遅ればせながらギャルが考える「総理大臣になってほしい有名人」について調査しました!ギャルに特化したランキングと、大衆を対象にしたランキング。

   一体どんな違いが表れてくるのでしょうか?驚きの結果内容を見ると、ギャルが求める総理大臣の理想像が見えてきました!

「TSUTAYA」の調査で1位は「嵐」の櫻井翔

アミーゴ、いまメールしてます!
アミーゴ、いまメールしてます!

   まずご覧頂きたいのは「TSUTAYA online」で発表された『総理大臣になってほしい有名人 ランキング』。(2009年6月5日~19日調べ)

   1位になったのは男性アイドルグループ「嵐」のメンバー櫻井翔さん。そして2位がお笑い芸人の太田光さん、3位が「SMAP」のメンバー木村拓哉さん、それ以降に島田紳助さん、北野武さんと続いています。

   1位の櫻井翔さんに対するイメージは、「クリーン」「誠実」などの意見がありました。

   不正などが横行する政界に、新しい風を運んでくれるのでは?という期待を持つ人が多いように感じました!

   次にギャルが選ぶ『総理大臣になってほしい有名人ランキング』(2009年8月24日~9月10日調べ)をご覧下さい。

1位 島田紳助
2位 木村拓哉
3位 太田光
4位 明石家さんま
5位 浜崎あゆみ

   回答者から選んだ理由を聞くと、1位の島田紳助さんは、「人を変える力がある」「意見に筋が通っている」「言っている事に説得力がある」などの意見が多く集まりました。

   様々なテレビ番組で司会を務める彼が、番組内で他の出演者を説き伏せる様が度々見られ、そういった「人の心を掴む姿」が支持された1番の要因のようです。

   それ以下にランクインしている方達にも共通して言える事は、「カリスマ性」があるという意見が多い事です!

   そして、「TSUTAYA online」で実施されたランキングとの1番の違いは、5位にランクインした、浜崎あゆみさん!

   デビュー当時からギャルに絶大な人気を誇っており、TOP5に彼女がランクインするという結果はギャルならではと言えると思います。

   彼女を選んだ理由としては、「ウチら若者の目線になって考えてくれそう」「ギャルで世間から認められているから!」などの声が多く、リーダー的なカリスマ性、ライフスタイルが大きく影響していると思われます。

   そこで、渋谷に訪れるギャルに「浜崎あゆみが好きな理由は何?」と問いかけてみると、ほとんどのギャルが彼女の綴る歌詞や世界観に共感しているようです。しかし、数多くいるアーティストの中でも、ギャルはなぜ『浜崎あゆみ』さんに魅了されているのでしょうか。

   それは、彼女達の親に深い関わりがあったんです!

   浜崎あゆみさんが歌手デビューし、女子高生のカリスマとなった1999年前後。リアルタイムで聞いていた女子高生達は今、母親となった年齢を迎えています。という事は、二世代に渡って、浜崎あゆみファンとなる人が多くなるのではないでしょうか?

   現に、「ママがあゆファンだから曲を聴くようになった!」「友達と友達のママとウチのママで毎年コンサート行くよ♪」と言うギャルもいて、親が支持していると他にはない信頼感がカリスマ性を生み出しているように思えます。この事は、ギャルの親の影響力がどれだけの力を持っているのかも伺うことが出来ます。

   ギャルの心を捉える楽曲を世の中に届けている事と、二世代ファンという絶大な信頼感が、「自分の気持ちを理解してくれる大人」として認知・支持されているのでしょう。

   『ファンになる→その人を信じる』というのが今のギャルのセオリーだと感じています。

   このように、ギャルは「自分達の気持ちや立場を理解して発言してくれる人」を求めているようです。これが、ギャルに特化したランキングと、大衆を対象にしたランキングから読み取れる相違点だと思います。

   今回のように一見、政治的な要素が見受けられない人物に対して「総理大臣になってほしい!」と思っていることは、ギャル達が「政治」に対して無知であるようにも思えますが、同質問を投げかけることで、少しでもギャルが「政治」へ興味を抱くキッカケに繋がればとも思っています。

GRP副編集長 アミーゴ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中