「ねむログ」で睡眠時間を記録 携帯サイトもオープン

印刷
「ねむログ」モバイルサイト
「ねむログ」モバイルサイト

   多忙な現代人にとって、1日の何時間を睡眠に充てられるかは生活の重要なポイント。ビー・オー・スタジオの運営する「ねむログ」は、そんな「睡眠時間」を楽しく、簡単に記録できるサイトだ。

   現在約1万5000人のユーザーを抱えているというこの「ねむログ」。2009年10月13日からはNTTドコモで、14日からはソフトバンクモバイルで携帯サイトもオープンしている(au用も近日オープン予定)。使い方はシンプルで、起床時間と就寝時間を入力するだけ。睡眠時間をグラフで表したり、平均睡眠時間を比較したりと、さまざまだ。睡眠時間を記録するメリットとして7割のユーザーが挙げているのは「自分の睡眠リズムが分かった」こと。快適に、あるいは効率的に睡眠を取る一助となっているようだ。

   そんな「ねむログ」ユーザーの「平均睡眠時間」は6.64時間。米国などの調査で最も死亡リスクが低いとされている「7時間」にはわずかに届かない。また、平日の就寝時間別で平均睡眠時間をみると、21時台で7.2時間、22時台で7.0時間、23時台で7.1時間。反面、0時台以降ではおしなべて7時間を切っていることからも、0時前に就寝する人が理想的な睡眠時間をとっているといえそうだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中