「マイホーム大学」で探す、学ぶ 理想の「家づくり」をサポート

印刷
「マイホーム大学」HP。全国の工務店情報が簡単に入手できる
「マイホーム大学」HP。全国の工務店情報が簡単に入手できる

   「人生最大の買い物」と称されることもある「住宅購入」。価格、土地、間取りなどさまざまなファクターを十分に検討し、ベストに近い選択をしたいもの。そんな理想のマイホームを手に入れるための一助となりそうなのが、建築コンサルティング事業を展開するナックが運営するウェブサイト「マイホーム大学」だ。

   2007年に住宅産業研究所(JSK)が行った調査では、75%の人が家づくりに「工務店」を選んでいるという。工務店とは、住宅工事を行うために職人などを手配し現場の指導も行う、主に地域密着型の業者。大手と比較して「価格的なメリット」を感じている人が多いようだ。

   「マイホーム大学」では、全国に点在する工務店を地図や都道府県別、さらにはそれぞれの業者が強みとしている「省エネ・エコ住宅」「自由設計」などの「テーマ」や、「木造軸組」「重量鉄骨」などの「工法」で効率よく選ぶことができる。各店の詳細ページでは「見学会情報」や「お客様の声」などの情報も充実。「施工例」としてその業者が建てた家を写真で閲覧することも可能だ。

   さらに「大学」という名のとおり、「工法の種類」、「見積書の読み方」といった住宅購入の際に必要な基礎知識から、「住宅営業マンの本音」など業界の裏話まで、家づくり自体を体系的に学び、より理想に近いマイホームづくりをサポートする。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中