2024年 4月 28日 (日)

「マイホーム大学」で探す、学ぶ 理想の「家づくり」をサポート

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「マイホーム大学」HP。全国の工務店情報が簡単に入手できる
「マイホーム大学」HP。全国の工務店情報が簡単に入手できる

   「人生最大の買い物」と称されることもある「住宅購入」。価格、土地、間取りなどさまざまなファクターを十分に検討し、ベストに近い選択をしたいもの。そんな理想のマイホームを手に入れるための一助となりそうなのが、建築コンサルティング事業を展開するナックが運営するウェブサイト「マイホーム大学」だ。

   2007年に住宅産業研究所(JSK)が行った調査では、75%の人が家づくりに「工務店」を選んでいるという。工務店とは、住宅工事を行うために職人などを手配し現場の指導も行う、主に地域密着型の業者。大手と比較して「価格的なメリット」を感じている人が多いようだ。

   「マイホーム大学」では、全国に点在する工務店を地図や都道府県別、さらにはそれぞれの業者が強みとしている「省エネ・エコ住宅」「自由設計」などの「テーマ」や、「木造軸組」「重量鉄骨」などの「工法」で効率よく選ぶことができる。各店の詳細ページでは「見学会情報」や「お客様の声」などの情報も充実。「施工例」としてその業者が建てた家を写真で閲覧することも可能だ。

   さらに「大学」という名のとおり、「工法の種類」、「見積書の読み方」といった住宅購入の際に必要な基礎知識から、「住宅営業マンの本音」など業界の裏話まで、家づくり自体を体系的に学び、より理想に近いマイホームづくりをサポートする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!