30代男女の4人に1人「今すぐ結婚したい」

印刷
やはり皆、結婚したいのだ!
やはり皆、結婚したいのだ!

   30代男女の4人に1人が「今すぐ結婚したい」と思っているそうだ。結婚相談所のツヴァイが2009年11月16、17日に行った30歳代未婚の男女500人に対する「結婚」に関する意識調査で、そんな結果が表れた。

   女性の社会進出が進み、晩婚化の傾向にあるなか、「結婚したいと思うか?」の問いに、最も多かったのは「いずれしたい」で47%。その次ぎを占めたのが冒頭の「今すぐ結婚したい」で25%だった。結婚願望は根強くある。

   その一方で、「『自分が一生独身かも・・・』と思うことはあるか?」との問いに、「ある」と答えた人は81%。8割を超す人が、「結婚できるか」不安を抱えたと回答している。

   また、「結婚相手の譲れない条件」について聞いたところ、女性は「価値観」が86%と最も多く、「性格」85%、「年収」41%と続く。男性は「性格」が89%を占めたほか、「価値観」74%、「顔」が38%となった。女性は「年収」、男性は「顔」――この2つのポイントは、男女それぞれがおそらく本音ベースで譲れないところなのだろう。

   ただ、「理想の結婚相手に出会える確率は何%だと思うか」との問いには、平均にするとわずか34%だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中