2024年 4月 28日 (日)

30代男女の4人に1人「今すぐ結婚したい」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
やはり皆、結婚したいのだ!
やはり皆、結婚したいのだ!

   30代男女の4人に1人が「今すぐ結婚したい」と思っているそうだ。結婚相談所のツヴァイが2009年11月16、17日に行った30歳代未婚の男女500人に対する「結婚」に関する意識調査で、そんな結果が表れた。

   女性の社会進出が進み、晩婚化の傾向にあるなか、「結婚したいと思うか?」の問いに、最も多かったのは「いずれしたい」で47%。その次ぎを占めたのが冒頭の「今すぐ結婚したい」で25%だった。結婚願望は根強くある。

   その一方で、「『自分が一生独身かも・・・』と思うことはあるか?」との問いに、「ある」と答えた人は81%。8割を超す人が、「結婚できるか」不安を抱えたと回答している。

   また、「結婚相手の譲れない条件」について聞いたところ、女性は「価値観」が86%と最も多く、「性格」85%、「年収」41%と続く。男性は「性格」が89%を占めたほか、「価値観」74%、「顔」が38%となった。女性は「年収」、男性は「顔」――この2つのポイントは、男女それぞれがおそらく本音ベースで譲れないところなのだろう。

   ただ、「理想の結婚相手に出会える確率は何%だと思うか」との問いには、平均にするとわずか34%だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!