2024年 3月 29日 (金)

車椅子でも使いやすい洗面カウンター

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
足元を広めに、車椅子でも便利に使える
足元を広めに、車椅子でも便利に使える

   INAXは、「誰でも使いやすい」にこだわった車椅子対応の洗面カウンター「ドゥケア・カウンター」を刷新し、公共施設や住宅ともに使いやすいデザイン・バリエーションの「NEW ドゥケア・カウンター」を、2009年12月21日に発売する。

   福祉介護施設や公共施設だけでなく、高齢者向け集合住宅や戸建リフォームにおいても、車椅子対応への需要が年々増加していることに対応した。

   「フリータイプ」は洗面器とカウンターに継ぎ目がない一体型で、洗面器が最大3連(間口3000ミリ、2010年2月に発売予定)まで対応する。排水口を奥に配置することで配管がコンパクトに納まり、足元が広々と使えることで車椅子でのアプローチを容易にした。

   また、「コンポタイプ」でも同じカウンターデザインを採用し、「毎日使う」ことにこだわったデザイン。乾いたタオルを置くドライスペースと、使ったコップや石鹸などを置くウェットスペースに分けて、乾いたものを安心して置けるようにした。

   誰もが使いやすいユニバーサルデザインを進化させると同時に、デザインやインテリア性にもこだわった。カウンター間口を1ミリ単位で対応する。色はピュアホワイト、グラニットブラック。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!