2024年 4月 20日 (土)

足腰の弱った高齢者にサポート「手すり」

取り付け工事不要なので手軽に設置できる
取り付け工事不要なので手軽に設置できる

   パラマウントベッドは、高齢者など足腰の弱った人の立ち座り動作や歩行をサポートする自立型手すり「ユニバーサルグリップ」(在宅介護向け補助用具)を、2009年11月30日に発売した。取り付け工事なしでソファやふとんの近く、家具と家具のあいだなど、さまざまな場所に設置できる。

   日常の高齢者の動作は、「いったんソファに腰をおろすとなかなか動けない」、「ふとんからの立ち上がりがつらい」、「壁や家具伝いに歩いているが、支えが途切れると怖い」といった些細な苦手意識から行動範囲が狭くなりがち。また、無理な立ち上がり動作や不安定な歩行は、転倒など思わぬ事故を引き起こす要因にもなる。「ユニバーサルグリップ」は、高齢者自らの力によって生活範囲に広がりをもたせ、さらには身体機能の低下予防や転倒事故の未然防止など、在宅生活の質の向上に貢献する。

   希望小売価格は、天板付きが5万9850円。天板なしが4万5150円(税込)。「天板」を取り付けることで、サポートできる動作の種類が増え、同時に安定感も得られるほか、リモコンや眼鏡などの小物を置くテーブルとしても使える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!