「ATM」「よしずみ」「TBS」・・・? 09年ギャル的流行語詳報 

印刷

   先日、発表のあった『2009 ユーキャン新語・流行語大賞』。 トップテンには、今年の世相を映す「政権交代」や「新型インフルエンザ」、「草食男子」といった話題の言葉が選ばれましたよね。惜しくもトップテンには選出されなかったものの、ノミネートには弊社の元ギャル社長・藤田志穂が率いる農業プロジェクトチーム「ノギャル」もランクインし、ギャル市場に対する世間からの関心度は上昇していると思われます。

「愛嬌たっぷりのマゾ」!?

「よしずみ」求めてま~す!
「よしずみ」求めてま~す!

   また、GRPが発表した「2009年ギャル的流行語」には、

1位:アゲ・サゲ 2位:チョリーッス 3位:的な 4位:トゥース 5位:盛り

といった今年のギャル界を飾る言葉がランクインし、多くのメディアに掲載されました。

   今回のギャルウォッチでは、6位以降のランキングを紹介するととともに、ランク外ではあったものの注目を集めているギャル語をピックアップしたいと思います。

   是非、忘年会の会話の「ネタ」として使ってみてはいかがでしょうか?

   必見のギャルランキングはこちら!

   6位:ATM 7位:からの~ 8位:ムカTK 9位:ガチ 10位:神

   8位~10位の言葉は、何となく想像の付く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

   と言うことで、6位、7位は後ほど解説するとして、まずは8位から紹介させて頂きます!

   8位:ムカTK・・・「ムカツク」の意味を表しており、普段の会話ではあまり使用せず、主にメール等の文面で使用されることの多いギャル語です。使い方としては、このような感じで「何なの!まじムカTK!」といった感じですね。

   9位:ガチ・・・一般的には「真剣に」や「本気で」といった意味合いで浸透しているようですが、ギャル的にはより強調された意味合いで使用され、言うならば、背水の陣的なニュアンスがあります。使い方としては「ガチでダイエットやるから!」といった感じです。

   そして、10位の「神」・・・こちらは尊敬する人や、究極に特別なモノ・コトのことを表しています。「くみっきー、マジ神だし!」。このような感じで使用されています。

   ではでは、気になる6位と7位を紹介します!

ブログで使用されて浸透も

   6位:ATM・・・一見、銀行の「ATM」に勘違いしそうなこの言葉は、ギャル的には「あなたの便りを待っている」といった意味を成しています。「今までずっとATMだったんだよ!」といった感じで主にメールで使用されることが多いですね。その他、面白い表現方法としては「愛嬌たっぷりのマゾ」といった意味を成すときもあり、シチュエーションによって使い分けるギャルもいるようです。

   7位:からの~・・・「そして」といった意味を表すとともに、接続詞的な要素で使用されるこの言葉は主にブログで使用され、文中の写真説明をする時に用いられていることが多いですね。

   これに限ってはギャル界よりもギャル男界で頻繁に使われていたことが多かったみたい。というのも、メンズエッグモデルの引地敬澄君が自身のブログで頻繁に用いていたことが多く、それを皮切りにギャル界にも浸透していったようです。

   そして、最後にランク外ではあるものの、着々と浸透し始めている言葉を紹介致しましょう!

   「しまらー」・・・ギャルのプチプラファッションブランドとして、今年大ヒットとなった「しまむら」。しまむらを着ている人や愛用している人のことを指す言葉であり、その他、しまむらを用いた「しまカジ」(しまむらカジュアル)や「Sブランド」(表立って「しまむら」と言えない時等に使用する)といったギャル語もあります。

   「よしずみ」・・・こちらは、タレント兼・気象予報士として活躍する「石原良純」さんのように天気をこまめにチェックし報告してくれる人のことを指しています。その日の天気によってファッションを左右されるギャルにとって、「よしずみ」的存在の人はギャルの中で一役かっているようです。

   その他、JTB(人生時には冒険)やTBS(テンションバリ下がる)といった面白要素たっぷりのギャル語もあるようです。

   「アゲ・サゲ」に続き、来年はどんな言葉がギャル界を賑わせることとなるのでしょう。

   来年のギャル語も楽しみです!

GRP編集長 まぁ~さ

「2009年ギャル的流行語」トップ10で知らなかったのはどれ?
「よしずみ」
「ATM」
「TBS」
「神」
全部

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中