2024年 4月 25日 (木)

エプソン、日本初「3D年賀状」サービス開始 その秘密は「AR」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「浮き上がる」3D年賀状、作ってみない?
「浮き上がる」3D年賀状、作ってみない?

   エプソンは2009年12月7日から、「AR(拡張現実)」を使った「カラリオ『3D年賀状』」サービスを開始。新しい年賀状コミュニケーションとして注目されている。

   ARとは、現実世界にコンピューターで作ったデジタル情報を重ね合わせ、補足的な情報を与える技術のこと。カラリオ「3D年賀状」はこの「AR」を使っており、年賀状をウェブカメラにかざすと、写真・イラスト・メッセージが3Dグラフィックでモニターに浮き上がる仕組みになっている。

   送る側は、「3D年賀状」のウェブサイト(http://colorio.jp/ar)にアクセス。1人用と複数人用の年賀状デザイン2種類から1つを選び、パソコンに保存した写真や、ウェブカメラで撮影したオリジナルの写真をはめ込む。すると自動で3Dグラフィックが生成され、用意されたイラストや文字を加えたら、あとはその情報が記録されたデザインを年賀状に印刷するだけで完成だ。

   年賀状を受け取った側は、ハガキに記載された「合い言葉」を入力。そしてウェブカメラにハガキをかざせば、送る側が作成したオリジナルの3Dを見ることができる。送り手、受け手双方がよりいっそう楽しめるこのサービスの提供期間は、年賀状を「つくる」サービスが10年1月31日まで、「みる」サービスが10年2月28日までだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!