ダイヤ、純金、エコ住宅…  不況でも「豪華福袋」続々

印刷

   年明けとともにスタートするのが「福袋商戦」。今年は世相を反映してか「お手ごろな価格」が目立つが、そんな中でも百貨店には数百万、あるいは数千万といった「豪華」な福袋も続々と登場している。数量も限定モノが多く、「勝ち組」の買い手にも注目が集まりそうなものばかりだ。

チアガール姿の純金キティ

日本橋三越「純金サッカーボール」
日本橋三越「純金サッカーボール」

   世界的な不況の中、絶好調と言っていいほど国際価格が高騰しているのが「金」。さらに10年には南アフリカでサッカーワールドカップが開催されることにちなんで、三越の日本橋本店が福袋として売り出すのが3キログラムの「純金サッカーボール」と、高さ20センチ、重さ約900グラムの「純金ハローキティ」。純金ボールは競技用と同じサイズで、価格は2010万円。チアガール姿の純金キティは1000万円だ。

   一方、同じ日本橋にある高島屋で注目される福袋は「東京婚プレミアムブライダルパック」。「婚活」という言葉は、09年の「流行語大賞」にもノミネートされたほどポピュラーなだけに、ブームに合わせての企画ということだろう。中身は、京都西陣の老舗「若松華瑶」が制作した豪華婚礼衣装と、大粒ダイヤモンドの婚約指輪で、1200万円相当。価格は縁起のいい777万円で、1セットのみの販売となっている。

ビートルズ「ゆかりの地」めぐる旅も

若松華瑶の「色打掛」と大粒ダイヤモンド
若松華瑶の「色打掛」と大粒ダイヤモンド

   もう1つ、高島屋が用意した豪華福袋は、09年9月にアルバム全14タイトルのデジタルリマスター版が全世界でリリースされ話題を呼んだ「ザ・ビートルズ」のゆかりの地を巡る7日間の旅行パック。参加者(4人1組)は、アルバム「アビイ・ロード」を収録したスタジオでのレコーディングや、ビートルズが実際に演奏したスタジオでライブ出演できる。当選した1組だけがツアーに参加できるが、旅費、宿泊費などを含め553万4900円には、ちょっとタメ息だ。

   注目度といえば、京王百貨店の「エコ住宅福袋」も相当なもの。パナホームの鉄骨構造2階建て2棟と、スウェーデンハウスの木質パネル構造2棟が用意されており、高断熱・高気密な省エネ設計で環境負荷の軽さがウリだ。建築可能な土地を東京都近郊に所有している人を対象としてはいるが、助成制度も活用することで、太陽発電、燃料電池、オール電化など最新技術を盛り込みながら低価格のプランが実現した。限定4人で、価格は2500万円なり。同百貨店広報では、「応募多数により、抽選になるのは間違いありません」と話している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中