「五代目圓楽」の名演に酔う ”初蔵出し”CD-BOX 2月下旬に発売

印刷
五代目三遊亭圓楽さんの「名調子」をたっぷりと…
五代目三遊亭圓楽さんの「名調子」をたっぷりと…

   コロムビアミュージックエンタテインメントは2010年2月24日、7枚組のCD-BOX「五代目三遊亭圓楽 落語名演集」を発売する。

   09年10月29日に76歳で亡くなった落語会の重鎮・五代目三遊亭圓楽さんが残した貴重な口演テープが発掘され、83年に文化放送で「圓楽十三夜」として放送された名演や、89年に放送された1席を加えた珠玉の14席がCD化された。

   収録されているのは、「浜野矩随(はまののりゆき)」「芝浜」の他に、「目黒のさんま」「花筏」「錦の袈裟」「たがや」「長命」など。中でも、「猫の忠信」はCD初登場の演目だ。

   「圓楽十三夜」が放送された83年は人気番組「笑点」に司会者として復帰した年であり、生き生きとした話しっぷりをたんのうできる。

   価格は1万4000円。

   7枚のCDはそれぞれ2000円で単売もされている。

   なお、コロムビアミュージックエンタテインメントでは、「五代目三遊亭圓楽CD発売記念キャンペーン!」も行う予定で、先着で特製「圓楽えんぴつ」または「圓楽らくがき箋」がプレゼントされる。キャンペーン実施店等詳細はHP(http://columbia.jp/enraku/)で。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中