2024年 4月 20日 (土)

禁煙、塩分削減「あなたのため」 この市長はお節介焼きか?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   久しぶりに日本にもどって驚いた事の一つが、タバコ。レストランの中で、プカ~とタバコを楽しんでいる人を見た時のびっくり度は、かなりのものでした。

   ニューヨークでは、レストラン、バー、およびすべての公共施設内では禁煙。

   禁煙のオフィスビルで「家賃払っているんだから文句あるか!」と、オフィス内でタバコを楽しんでいた日本のエグゼクティブが窓拭きの人に怒られたという話も聞いたことがありました。

   ゆえに酷寒のNYでも、タバコを吸いたい人はコートを引っかけ外へ。おまけに入り口付近で吸うと煙が逆流すると25フィート(7.62m)以上離れること!などと注意書きまで書かれる始末。

「1日1缶のソフトドリンクを飲むと、1年後に10ポンド太ります!」

NYの保健所のポスターは、ペットボトルの中から流れ出ている脂肪で肥満防止を訴えた。
NYの保健所のポスターは、ペットボトルの中から流れ出ている脂肪で肥満防止を訴えた。

   この禁煙法案が出た時、バーテンダーからは「バーでの禁煙なんて、考えられない。俺達の生活がかかっているんだ。禁煙反対!」の声がでましたが、ブルームバーグ市長「あなた達の健康を考えてのことです!」と、てこでも動かず。

   今となっては、その時の大騒動も忘れたかのように、禁煙、分煙を守って、吸う人も吸わない人も、皆が気持ちいい社会になりました。

   このブルームバーグ市長、市民の健康を考えてくださるやさしい市長さんで、次々にお節介な法案を繰り出してきました。

   「1日1缶のソフトドリンクを飲むと、1年後に10ポンド太ります!」というキャンペーンでは、ソフトドリンクから注がれた脂肪をごくごく飲むというかなりショッキングなCMを製作。

   お菓子作りに使うショートニング、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸も、心臓病の原因になると、徹底的に駆逐されました。

   これだけではありません。カロリー表示もメニューに入るようになり、マクドナルドのビッグマックは540カロリー、ケンタッキーではエキストラクリスピーにした場合510カロリーが、グリルにすると190カロリーになると一目瞭然になりました。

【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!