2024年 3月 19日 (火)

観光地の混雑緩和に一役  期間差バカンスの合理性

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フランスの秋と冬の学校休暇は地域によって期間に差がある。これは、道路渋滞や観光地の混雑を緩和するためで、バカンス先進国ならではの発想といえるだろう。

全国を3ゾーンに分け、学校休暇の時期をずらす

スキー場で日光浴を楽しむフランス人たち
スキー場で日光浴を楽しむフランス人たち

   バカンスと聞くと夏休みのイメージがあるかもしれないが、フランスには春と冬にも休みがある。春は復活祭の時期、冬は2月から3月にかけて、それぞれ学校が2週間休みとなり、それに合わせて親も有休をとって家族で出かけたり、あるいは子どもを林間学校などに送り込んで夫婦で旅行をしたりする。秋にも万聖節の時期に1週間ほどの休みがあるので、結局、春夏秋冬、バカンスがあるわけだ。

   さて、この春と冬の学校休暇は、フランス全国を3つのゾーンに分けて、開始時期を1週間ずつ、ずらす。例えば、この冬のバカンスはニースやストラスブールなどを含むBゾーンは2月の2、3週目が休み、リヨンやモンペリエなどを含むAゾーンは3、4週目が休み、そして、パリやボルドーなどを含むCゾーンは2月4週目と3月の1週目が休みとなるのだ。なぜ、こんな期間差を設けるのかというと、高速道路と観光地が混雑しないためである。フランスに住んでいると、行政手続きの効率の悪さ、公務員の気の回らなさに呆れることが限りなくあるが、バカンスに関してはこの優れた発想、さすがフランス人は1年中、バカンスのことしか考えていない、と揶揄されるだけのことはある。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、パリ発日本語フリーペーパー『ビズ』http://www.bisoupfj.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれるー女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!