2024年 4月 27日 (土)

「第2ボタンほしい」は都市伝説 背景にある「ブレザー」普及

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   もうすぐ桜が満開となり、いよいよ「卒業式シーズン」の到来。ギャル達の会話も卒業の話題が持ちきりです。

   そんな卒業話の中で、第2ボタンの話になったところ、

「第2ボタンとかホントにもらってたんだね!今まで卒業式で第2ボタンもらってる人、リアルに聞いたことないんだけど。」
「ってか、そのボタンもらってどうすんの?何にも使えないじゃん!」

トレンドは「ネクタイ」

卒業っす! てか、目、でっかいですか~?
卒業っす! てか、目、でっかいですか~?

   今のギャルの間では、卒業式に第2ボタンをもらうという習慣がなく、第2ボタンをもらうという行為は知っているものの、実際の現場を見たことが無く、ある意味『都市伝説』のような存在なのです。

「じゃあ、みんなは卒業式に何かもらっているの?」

と聞くと、ギャル達は声を添えて「ネクタイ」と答えました。

「ネクタイってもらった後も使えるしね~!!」
「制服だと男しかネクタイってないから、付けるだけで優越感♪みたいなね~」

という意見が多く届いています。

   GRPで全国のギャル、「卒業式に先輩からもらったものは?」とリサーチしてみると、やはり「ネクタイ」という回答が多く、続いてジャージやブレザーが挙がりました。

   さらに詳しく調べてみると、2000年中盤における全国高等学校の学ラン採用率は2割ほどしかないというデータもあるようです。

   最近の主流はほぼブレザー。学ラン独自の文化だった第2ボタンもブレザーでは???ということなのでしょう。

   ファッションへの探究心が強いギャルシーンにおいて、男子のネクタイは使い勝手のいい最高の卒業記念アイテムになっているのかもしれません。<モノウォッチ

GRP副編集長 アミーゴ


【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!