2024年 4月 27日 (土)

CMなしでもヒット「流せるプチナプキン」 通販サイトで売上げナンバーワン

   ユニ・チャームのプチナプキン「ソフィ シンクロフィット」が、WEB通販サイト「ケンコーコム」内の生理用品カテゴリーで1位となった。テレビCMは流していないが、クチコミで広まって徐々にヒットしているらしい。

タンポンの「吸収力」とナプキンの「手軽さ」をいいとこ取り

「ソフィ シンクロフィット」を手に取り説明する伊藤さん
「ソフィ シンクロフィット」を手に取り説明する伊藤さん

   「ソフィ シンクロフィット」は新しいタイプの生理用ナプキン。一般的な生理用ナプキンの場合、体との間に隙間ができるために経血モレを引き起こすことがあるが、「シンクロフィット」はやわらかい素材でできた立体構造で、女性のデリケートゾーンに挟むようにして使う。立ったり、座ったり、歩いたりしても体にフィットし続けるので、経血モレの心配がない。体の中で経血を受けるタンポンの「吸収力」とナプキンの「手軽さ」をいいとこ取りしたのが「シンクロフィット」なのだ。

   しかし開発までの道のりは長く、2000年後半に商品化に向けた構想が始まり、04年に前身の「ボディーピース」を経て、「シンクロフィット」が08年10月に発売するまで8年間もかかった。

   開発の際にもっとも時間がかかったのは形状だ。どうしたら体に密着して外れないかと研究を積み重ねた結果、「挟む」ことで体に固定できることがわかった。体に合う深さ、挟んでいて違和感のない厚さ、内ももにあたらない幅、ちょうどいい長さを計算し、日本人にとって一番挟みやすい形に仕上げている。

   また、従来の生理用ナプキンとは違い、使用後はトイレに流せるのも特徴。水解性の素材でできていて、水流による外力が加わると、だんだん繊維の結合がほどけてバラバラになるという仕組みだ。一方で、解けやすさと吸水性とを両立させることに苦労したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!