2024年 4月 27日 (土)

著名作家絶賛!『桐島、部活辞めるってよ』 朝井リョウに聞く「受賞作」への思い

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

受賞後に「ものすごく落ち込んだ」理由とは・・・

「学校生活の中で皆がぶちあたる命題は『その中でどう生きていくか』。そんな中で生まれる『階層』を避けては書けないと思いました」(朝井さん)

   ただ、ふとしたきっかけでその階層が「逆転」するような現象が起こる。「ここでこう繋がるのか!」といった、まるでミステリーのような展開も巧みだ。

   花村萬月さん、村山由佳さんなどの人気作家を輩出した小説すばる新人賞は、気鋭の才能を見抜くことに定評がある。最終選考まで残り、「雲の上の存在」だと表現する選考委員の手に作品が渡ったというだけで「衝撃的で、それだけで十分」だったと朝井さん。実は受賞を聞いて作品が「お金を払って読んで戴くものになった」ことに責任を感じ、「ものすごく落ち込んだ」のだという。

   当時を振り返り、「言葉にできない驚きと嬉しさ、それにそれと同じくらいの不安を感じています」という朝井さんは、こうメッセージを寄せている。

「読んで、懐かしい気持ちどころか、恥ずかしい気持ちになるかもしれませんが、心をこめて書きました。卒業アルバムを開くような気持ちで、ぜひ、読んでみてください」

   ちなみに朝井さん、現在は長編のスポーツ小説を執筆中だという。<モノウォッチ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!