ギャル、「ブサかわ」と挑発 5位「せんとくん」怒るしかない

印刷

   ハローキティ・マイメロディ・クマのプーさん・ニコちゃんマーク…。

   これまでギャルの間では様々なキャラクターが人気を集め、ギャル達の心を掴んで来ました。GRP編集部に遊びに来るギャル達もキャラクターをあしらったストラップや鏡、Tシャツといったグッズを必須アイテムかのように持っており、ギャル達にとってキャラクターは欠かせないマスコット的存在となっています。

6位「リラックマ」、9位「ルフィ」

  「せんとくん」って、キョーレツだよね
「せんとくん」って、キョーレツだよね

   そこでGRPでは、キャラ好きのギャル達にこんな質問をしてみました。

―――「世界に誇れると思う、キャラクターは何だと思う?」―――

1位 ハローキティ
2位 ドラえもん
3位 アンパンマン
4位 ピカチュウ(ポケットモンスター)
5位 せんとくん
6位 リラックマ
7位 チョッパー(ONE PIECE)
8位 孫悟空(ドラゴンボール)
9位 ルフィ(ONE PIECE)
10位 ぽっちゃま(ポケットモンスター)

   ランキングにはドラえもん・ピカチュウといった世界でも人気を集める、アニメキャラクターが多く選ばれる中、異色(?)の存在もありました。5位に入っている「せんとくん」です。

「奇抜で独特な雰囲気」

   「好きなキャラクターランキング」ではランクインしなかった「せんとくん」がなぜ今回のランキングでは選ばれたのか、その魅力についてギャル達に聞いてみると…

「今までのキャラクターにはない斬新さが目を惹く」
「奇抜で独特な雰囲気が逆に良い」
「愛着が湧いてくる、ブサかわ(ブサイクでかわいい)な顔がユーモアさを感じる」

といったように、これまでに見ぬ「せんとくん」の鮮烈な印象がギャル達の心に響いているようです。

   更に詳しく聞いてみると、ギャル達が自分自身の個性を主張しているように「せんとくん」がオリジナリティ溢れる個性を発揮するところにギャルも共感しているようなのです。

   「せんとくん」とギャル…風貌は全く違えど、どちらもズバ抜けた個性を強調しているところが類似しているのかもしれません。だからこそ、ギャル達は、世界に誇れるキャラクターランキングに「せんとくん」を選んだのだと思われます。

   また、1位には今年で生誕36周年を迎える、「ハローキティ」がランクインしました。

   理由としては、マライア・キャリーやパリス・ヒルトンといったセレブ達から愛されている印象が強いようで日本だけではなく世界各国から親しまれていること、その他、見ているだけで癒されるといった声が多数あり、ギャルの中ではヒーリング的な印象も重要なことが分かりました。

   同様に6位にランクインした、「リラックマ」も眺めているだけで癒されるといった効果があり、ギャルの中ではあのゆる~い表情が支持されているようです。

   少し話しがズレましたが、ギャルの中でランクインした「せんとくん」が他のアニメキャラクターのように世界規模で認知される日が来るのか、今後が楽しみです。<モノウォッチ

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中