2024年 4月 19日 (金)

「萌え」パッケージの泡盛

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
請福酒造「琉Q泡盛 あわもえ」
請福酒造「琉Q泡盛 あわもえ」

   請福酒造(沖縄・石垣市)は、オリジナル泡盛「琉Q泡盛 あわもえ」を2010年2月11日から販売している。

   ラベルには、沖縄を舞台にした架空のアニメ『琉Q伝説!もえちん』のキャラクターが描かれ、身に付けている着物や小物はピンク色と、ひときわ目を引くデザインになっている。

   商品開発のきっかけは「泡盛全体が沖縄ブームの停滞気味とあって、売上が厳しかった。何か新しいかたちで顧客開拓ができれば」と広報担当者。ふつうの泡盛よりもアルコール度数は低い25度で、さっぱりとした味わいが楽しめる。水割りやサンピン茶割りがオススメ、とのことだ。720ml入り。価格は1365円。また、沖縄の名所を紹介するカードがおまけにつく。

   なお、PRの方法がユニークと話題になっており、県内の専門学校に通う2人の女子学生によって結成された「魔女っ子ユニット『シャノワール』」が、イベントやテレビ番組に出演し、宣伝している。PRは功を奏し、「あわもえ」は初回生産した3000本はすでに出荷済みで、追加生産中。ホームページへのアクセス数も3倍に増え、第2弾、3弾商品も企画したい、と話していた。<モノウォッチ>

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!