2024年 4月 27日 (土)

ギャルママの6割「ママサー」所属 公民館などで「ミーツ」を開催

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
ギャルママたちが夕食を作る頻度とは?
ギャルママたちが夕食を作る頻度とは?

   ギャルママから絶大な支持を受けている雑誌「I LOVE mama」(発行・インフォレスト、2008年9月創刊)と味の素は、いま注目のギャルママの食生活を中心としたライフスタイルをテーマに調査を実施した(調査は2010年3月に「I LOVE mama」オフィシャルサイト内で実施され、17歳から31歳の子育て中のママ117人が回答)。

   この調査で分かった最大のポイントは、ギャルママたちが「ほぼ毎日」夕食をつくっているということだ。「夕食をつくる頻度」の問いに対し、「ほぼ毎日」が69.2%とダントツで、「週に4~5回程度」(17.9%)、「週に2~3回程度」(17.9%)が続いている。当然、料理の幅を広げるため、レシピなどの入手も不可欠となるが、その手法はギャルママらしく「ケータイのサイトやブログなど」が79.5%を占めた。

   また、育児や料理で不安になった際に頼れるのが「ママサー(ママサークル)」や「ミーツ(ママサーやママ友との集まり)」と呼ばれる情報コミュニティーといわれており、その所属状況や参加度合いを聞くと、「ママサー」には59%が入っており、「ミーツ」への参加については約3割(32.5%)が「月に1回程度」と答えている。

   ちなみに、「ミーツ」が「どんな場所で開かれるか」では「ショッピングモール(33.3%)」「参加者の自宅(26.5%)」「公民館等の無料施設(23.1%)」など無料で使える施設が上位を占めた。<モノウォッチ>

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!