ギャルママの6割「ママサー」所属 公民館などで「ミーツ」を開催

印刷
ギャルママたちが夕食を作る頻度とは?
ギャルママたちが夕食を作る頻度とは?

   ギャルママから絶大な支持を受けている雑誌「I LOVE mama」(発行・インフォレスト、2008年9月創刊)と味の素は、いま注目のギャルママの食生活を中心としたライフスタイルをテーマに調査を実施した(調査は2010年3月に「I LOVE mama」オフィシャルサイト内で実施され、17歳から31歳の子育て中のママ117人が回答)。

   この調査で分かった最大のポイントは、ギャルママたちが「ほぼ毎日」夕食をつくっているということだ。「夕食をつくる頻度」の問いに対し、「ほぼ毎日」が69.2%とダントツで、「週に4~5回程度」(17.9%)、「週に2~3回程度」(17.9%)が続いている。当然、料理の幅を広げるため、レシピなどの入手も不可欠となるが、その手法はギャルママらしく「ケータイのサイトやブログなど」が79.5%を占めた。

   また、育児や料理で不安になった際に頼れるのが「ママサー(ママサークル)」や「ミーツ(ママサーやママ友との集まり)」と呼ばれる情報コミュニティーといわれており、その所属状況や参加度合いを聞くと、「ママサー」には59%が入っており、「ミーツ」への参加については約3割(32.5%)が「月に1回程度」と答えている。

   ちなみに、「ミーツ」が「どんな場所で開かれるか」では「ショッピングモール(33.3%)」「参加者の自宅(26.5%)」「公民館等の無料施設(23.1%)」など無料で使える施設が上位を占めた。<モノウォッチ>

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中