2024年 3月 19日 (火)

2010年3月 「養蜂」が合法化 草の根運動したのはあの組合

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   長くて、寒い冬が過ぎると春がいっきにやってくるニューヨークのイーストコースト。街路樹、セントラルパークなどの公園、そして家々のプランターまで、名前のわかる花だけでも、タンポポ、水仙、チューリップ、スノードロップ、ムスカリ、パンジー、レンギョウ、リンゴ、アザレア、そして桜・・・と、いずれも満開で春爛漫といった趣です。

見つかると罰金2000ドルだった!

セントラルパークは花盛り
セントラルパークは花盛り

   この花を楽しむのは人間だけではありません。この花々から蜜を集めるミツバチにとってもNYはパラダイス。しかし、このミツバチ。人を刺すという理由で、ジュリアーニ市長の時代、1999年にチータ、グリズリーベア、そして、さそりと同じ危険動物100に入れられ、NYで養蜂は禁じられていました。みつかると罰金は、$2000!だったのです。

   それでも、こっそりと養蜂は続けられ、人に害を与えないビルの屋上などに、誰にも知られずひっそり設置され、移動はダッフルバッグに入れて行なわれていました。

   ニューヨークでは、養蜂家の秘密集会(?)を、クレイグズリスト(クラシファイドサイト)で呼びかけられたら、初回には、たった1週間で13人が集まり、現在、600人のメンバーが所属している「ゴッサムシティ蜂蜜共同組合」など、いくつかのグループが存在します。


【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!