20代の恋愛意識調査 恋愛GWのお泊まりは要注意?

印刷
「恋愛ゴールデンウィーク」はいつ?
「恋愛ゴールデンウィーク」はいつ?

   「女子力向上」をテーマにした女性応援webサイト「パッソ ハナ女子大学」(通称:ハナ女)を運営するトヨタ自動車は、20代のハナ女会員を対象に「初期恋愛に関する意識調査」(「パッソ ハナ女子大学」学食本音ラボ調べ)を実施した。

   今回は、5月に控えるゴールデンウィークにかけて、恋がかなってテンションがぐんぐん上がってしまう時期を「恋愛ゴールデンウィーク」と定義。そんな「恋愛ゴールデンウィーク」はいつか、聞いたところ、53.8%の女性が「付き合ってすぐ」と答えており、46.2%の人が挙げた「中身を知ってさらに惚(ほ)れ直しちゃう3か月目くらい」を引き離している。

   また、「恋愛ゴールデンウィーク」の時期には、彼/彼女との初めてのお泊まりを約束したいかを聞くと、女性の69.7%は「約束したい」だったのに対し、男性は52.2%と微妙なところ。もっとも、男性の54.9%は「付き合っていなくても気になる人となら旅行に行きたい」とし、女性の61.4%は「付き合ってからじゃないと絶対にいや!」と答えている。男性女性で意識のずれがあるようで、お泊まりに誘う時には注意が必要か。

   さらに、調査では、急成長した恋なのに突然テンションが下がってしまう時期を「恋愛五月病」と名付け、経験の有無を聞くと、なんと62.8%の女性が「ある」。会社員では63.4%、学生では44.7%という結果もあり、これは仕事の忙しさと関係しているのかもしれない。

   調査は10年3月17日~4月21日に実施し、女性会員1168人、男性113人に聞いた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中