2024年 4月 26日 (金)

イヌがヤキモチ焼きそう ネコ好きのための「ネコT」

   新コピー(埼玉・三郷市)は、犬と猫をモチーフにしたファッション雑貨ブランド「スコーピー」のデザインTシャツ「ネコT」に春の新作をくわえ、2010年4月26日から販売を始めた。

ネコと何の要素を組み合わせるかがポイント

mono67059_pho01.jpg


一番人気の「LOVE CAT」(上)とネコパンチのポーズがかわいい「Griper」(下)
一番人気の「LOVE CAT」(上)とネコパンチのポーズがかわいい「Griper」(下)

   新作は、自由を愛する猫を表現した「FREEDOM」や、野良猫をアメカジのロゴ風にデザインした「StreetCats」など5種。「猫好きをかっこよく自慢できる」をコンセプトに、猫好きのデザイナーによる、猫好きのためのデザインが特徴だ。

   代表の田谷哉(たや・はじめ)さんによると、ブランドの立ち上げは2004年。犬と猫それぞれのデザインを扱ってきてはいるものの、最近は「ネコT」が好評なので、ラインアップにはネコが多いそうだ。田谷さんは「イヌ好きはイヌというよりも犬種――ダックスフントなり、チワワなりが好きな傾向にあり、一般的なデザインはウケが悪いのかも。それに比べて、ネコ好きはネコが好きという人が多いのでは」。

   Tシャツは直営店と取扱店、ネットで購入でき、全国各地で行われるデザインイベントなどにも定期的に出展している。新作のリリースは春と秋。「ネコとそれ以外の要素をいかに組み合わせるかは、デザイナーの腕の見せどころです」と田谷さん。ちなみに全ラインアップのうち、一番人気はネコが伸びているデザインを施した「LOVE CAT」。また、猫の顔をあしらったTシャツ「GO!GO!SCOPY!」も定番商品として人気がある。

   サイズはXS~XL。価格は3570円~3990円。


2010年春に発売された新作5種
2010年春に発売された新作5種
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!