2024年 4月 26日 (金)

鳩山辞任、賛同47% 次期総理には「菅直人」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   medibaは自社が保有するリサーチ専用会員を対象に、「鳩山首相辞任表明」に関するモバイルリサーチをした。質問は、「鳩山首相辞任に対する賛否」「小沢幹事長辞任に対する賛否」「民主党連立政権での次期総理大臣について」「支持政党について」の4つ。

   「鳩山首相辞任に対する賛否」では、賛同できる(非常に賛同できる・賛同できるの計)は全体の46.8%、賛同できない(賛同できない・全く賛同できないの計)は21.5%と「賛同できる」が上回った。また、「小沢幹事長辞任に対する賛否」については、賛同できる(同上)は全体の77.5%、賛同できない(同上)は6.0%と「賛同できる」が上回っている。

   また、現民主党連立政権内での次期総理大臣にふさわしい候補としては、菅直人氏が16.3%と最も支持されている。次いで、前原誠司氏(13.8%)、蓮舫氏(10.3%)、岡田克也氏(8.3%)の順だった。

   調査は、2010年6月2日、全国の20~50代男女400人から回答を得た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!