2024年 3月 29日 (金)

父の日にもらって嬉しいお酒、1位は「ウイスキー」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
お父さんはウイスキーをもらうのが一番うれしい
お父さんはウイスキーをもらうのが一番うれしい

   FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会は「父の日に関する父娘の本音」にまつわるアンケート調査を2010年4月6日~12日に実施した。

   それによると、娘が父親にプレゼントを贈る際にしてほしいリアクションのうち、「満面の笑顔」という項目で両者のギャップが見られ、娘の36.5%が笑顔を見たいと答えているのに対し、笑顔を見せる父親は16.1%にすぎなかった。

   また、「父親を尊敬している娘」が73.6%だったのに比べ、娘が自分のことを尊敬していると考える父親は48.3%。父親のことが好きな娘は72.0%もいるのに、娘が自分のことを好きだと感じている父親は57.5%だった。父親と娘の間ではその気持ちに大きなギャップがあり、父親が想像している以上に好かれているようだ。

   父の日のプレゼントについては、父親が欲しい物の第1位はお酒(41.5%)で、その中でも最も喜ばれるものは「ウイスキー」(25.4%)、「日本酒」(23.0%)、「ワイン」(23.0%)の順。同委員会は「(ウイスキーが人気なのは)お酒の中でもラグジュアリー感や特別感があるからでは」と分析している。

   調査は、首都圏在住で成人の娘を持つ40代~50代の有職男性294人と、40代~50代の有職男性を父親に持つ女性310人を対象に、インターネットで行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!