2024年 4月 16日 (火)

日本HPと女性誌「sweet」、スーパーファッションブロガー育成でコラボ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
座談会に参加したモデルのikumiさん(前列右から2番目)
座談会に参加したモデルのikumiさん(前列右から2番目)

   世界のファッションシーンで、個人ブロガーの発言力が増す中、日本ヒューレット・パッカード(以下、日本HP)が日本で「ファッションブロガー」を育成していこうという試み「スーパーファッションブロガープロジェクト」を行う。女性誌「sweet」(宝島社)とのコラボレーションによるもので、2010年6月10日には東京・代官山でプロジェクト発表会を開催。人気モデルのikumiさんが参加するブロガーたちの座談会も行われ、会場は盛り上がった。

   これまで、ファッション情報の発信は主にファッション雑誌など一部メディアに独占されてきたが、欧米では近年、個人のブログが注目を集めており、有名ブランドのコレクションに招待される著名ブロガーも出てきている。

グランプリ受賞者はNYコレクションに招待

「sweet」の渡辺佳代子編集長(左)と日本HPコンシューママーケティング部甲斐博一部長(右)
「sweet」の渡辺佳代子編集長(左)と日本HPコンシューママーケティング部甲斐博一部長(右)

   国内では、日本HPが09年7月にファッションブログ・ポータルサイト「ドレスアップ!」を開設。すると、ブロガーたちが自身のコーディネートなどを写真付きで紹介するようになり、今では1200人以上のブロガーが登録する巨大ポータルとなっている。

   今回始まる「スーパーファッションブロガープロジェクト」は、ファッション業界に大きな影響を与える「スーパーファッションブロガー」を日本でも育成しようというものだ。「ドレスアップ!」に登録しているブログの中から、特に優れたものをグランプリとして決定。審査に際しては、コーディネートのオリジナリティーに加え、文章力や写真での表現力が重視されるという。

   グランプリ受賞者は、11年春のアメリカ・ニューヨークコレクションに招待されるほか、「sweet」誌面に登場、さらに日本HPから最新のPC製品が提供される。

   発表会には、日本HPコンシューママーケティング部甲斐博一部長が登場。「ファッションへの思いをまとめてみて、自分を表現するということにチャレンジしてもらいたいですね。表現をしたいという思いを、当社も全力でサポートしていきます」と語った。

   また、「sweet」編集長の渡辺佳代子さんも、

「新しい試みなので、ぜひ日本HPさんと一緒に盛り上げていきたいです。雑誌とは違うところで面白いことができるということでも期待しています」

と話した。

   その後、12人のブロガーたちと、人気モデルでブロガーアワードの審査員も務めるikumiさんが座談会を行った。女子大生や主婦、会社員などさまざまな経歴を持つブロガーたちが、ブログに載せる写真の撮影方法や、海外のスーパーファッションブロガーについて議論。ikumiさんも「これまでブログはやってなかったんですけど、今回こういうお話をいただきましたので、8月から始めたいと思います」と語っていた。

   「スーパーファッションブロガープロジェクト」への応募期間は、6月10日から8月31日まで。9月にファイナリストを選出し、その中から12月にグランプリ(1人)が発表される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!