2024年 3月 29日 (金)

「i‐stop」技術を「新型プレマシー」に搭載 「NAGARE」造形も新採用

   マツダ独自の自動アイドリングストップ機能である「i‐stop(アイ・ストップ)」を搭載した「エコカー」、新型プレマシーが2010年7月1日にお目見えする。

   「i‐stop」とは、信号待ちのときなどに車両が停止する際、ドライバーがブレーキを踏み込むとエンジンの稼働(アイドリング)が自動的に停止する機能。余分なガソリンを使わずに済み、環境にやさしく走ることができる。昨年6月に発売した、同じ「i‐stop」を搭載した「アクセラ」が好調な売れ行きをみせていることから、新型プレマシーにも消費者の目が集まっている。

i‐stopで「信号待ちが楽しくなった」

「i‐stop」機能の搭載で環境にも「お財布」にもやさしい
「i‐stop」機能の搭載で環境にも「お財布」にもやさしい

   マツダでは、無駄なガソリンを消費しない同社独自の環境技術「i‐stop」を搭載した「アクセラ」が「快走」を続けている。

   09年6月に販売を開始。10年3月までに3万1086台を販売し、このうちの46%を「i‐stop」搭載車が占めた。

   「i‐stop」の特徴の一つは、再発進のときに踏んでいたブレーキから足を離した瞬間、停止していたエンジンがわずか0.35秒で動き出して、スムーズに走り出すことだ。エンジンを再始動したときの振動もほとんどなく、1日約10分の停止で年間1万円弱のガソリン代が節約でき、従来のクルマに比べて燃費も約10%アップする(省エネルギーセンターのデータに基づく)。

   マツダは、「エンジンの燃焼エネルギーを利用することで、エンジンを再始動するときの時間短縮や振動の抑制を可能にしています。また、サブバッテリーの採用で、エンジンの再始動の確実性が増しました」と胸を張る。

   余分な燃費もかからないため、ユーザーからは「信号待ちが楽しくなった」「周囲のクルマがアイドリングをストップしていないことが良くないことのように思える」という声が寄せられるようになった。「i‐stop」搭載車に乗ったことで、ドライバーの環境意識も高まっているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!