2024年 4月 28日 (日)

「チリモン」極小フィギュア、カプセル自販機に登場

身近なアドベンチャー
身近なアドベンチャー

   バンダイは、「チリメンモンスター(以下、チリモン)」を極小フィギュアで再現した、「めざせ!チリモンハンター」を、2010年7月10日から、カプセル自販機で順次発売する。

   「チリモン」とは、カタクチイワシの稚魚を天日干ししたチリメンジャコの中に混まざっている生物(イカやタコ、タツノオトシゴなど)の総称。まざって干物になったその姿が、まるでモンスターのようであることから、「チリモン」の名称で親しまれ、「チリモン探し」が小学生の夏休みの自由研究のテーマになるなど、関西地方を中心に人気となっている。

   今回は、カプセルの中に実際のチリメンジャコやチリモンとほぼ同サイズ(約10~25ミリメートル)のフィギュアが約80匹(チリメンジャコ約6割、チリモン約4割)入っていて、実際の「チリモン探し」同様に、たくさんのチリメンジャコのフィギュアからさまざまなチリモンたちを探して遊ぶ、従来のフィギュアの「集める」という楽しさに、「探す」という要素を加えたものとなっている。

   さらに、チリモンの豆知識付きシール(全20種)が1枚入っていて、遊びながらチリモンの特徴や生態を学べる。

   価格は100円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!