彼氏と知り合ったのはコレ  ワタシ発「前略プロフィール」

印刷

   先日、GRP編集部に高校1年生のギャルが遊びに来ました。

   都内の高校に通っているという彼女には、付き合って1年になる彼氏がいるようで、同い年の彼氏とは毎日のように会っているそうです。ツーショットで撮ったプリクラをケータイに何枚も貼り、本当には羨ましいぐらいラブラブの様子…。

ギャルのマストサイトの1つ

「前略プロフィール」は名刺代わりだよね
「前略プロフィール」は名刺代わりだよね

   そんな彼女に「彼氏とはどこで知り合ったのか?」と尋ねてみると、彼女が彼氏と付き合うキッカケとなったのは、「前略プロフィール」だと言うのです。

   驚く方もいるかもしれませんが、近年、ギャルの中では前略プロフィールやmixiなどは友達作りなどのキッカケ作りのツールとして重宝されています。

   そもそも「前略プロフィール」とは、簡単に言うと自分自身のプロフィールページのことで、簡単に携帯電話・パソコンで自己紹介ページを作成出来るサービスのことです。

   あらかじめ数十項目の質問が用意されており、そのうち自分の公表したい項目に答えていき、更には、自分の顔写真添付することが出来るギャルのマストサイトの1つです。

   では、どのように「前略プロフィール」が恋のキッカケとなったのかを聞いてみると、

「自分のケータイメールの署名に、前略のアドを貼ってるんだけど、今の彼氏と初めてメールをやり取りした時に彼氏の署名にも前略が貼ってあったんだよね!プロフ見てたら、地元が近いってこととか、同い年とか趣味が同じってことが分かって、何か親近感湧いちゃったんだ!そっからマメに連絡取り合うようにあった感じ!」

   このようにギャルにとって「前略プロフィール」は、自分を主張出来るサイトとなっており、尚且つ、コミュニケーションを円滑にするものとして使用しているようなのです。

個人的にメールのやりとりも

   更に、なぜ「前略プロフィール」を使用するのか調査を続けてみると、

「自分の事を皆に知って貰いたいから」
「ブログとは違って、簡単に分かりやすく伝えられるから」
「少しでも有名になりたいから」

と答えたギャルが多く、ギャル達は「前略プロフィール」を名刺代わりとして使用して、交流を深めているようです。

   その他、自分の「前略プロフィール」に自分専用のメールボックスのアドレスをリンクさせて、個人的にメールのやり取りをしたり、友達作りや異性との出会いを目的として使用することも日常的に行われています。

   このようにギャル達が「前略プロフィール」を使い交流を深める理由には、ギャル達の「色々な人に自分のことを知って貰いたい」や「色々な人達と仲良くなりたい」といった思いとマッチングした便利サイトが身近にあることで普及し続けていると思われます。

   例えば、一世代前の若者が、自然の中で色々なものを自分で考え活用し遊んでいたように、現代の若者はインターネットという環境の中で独自に活用方法を見付けコミュニケーションしているように思います。ギャルは特に流行に敏感で行動力があり、環境に順応しやすい特性があるのでこれからも益々、様々なサイトを独自に活用していくのでしょう。

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中