2024年 4月 25日 (木)

コーヒースペシャリストの「極意」実現 「スターバックス ヴィア」に香るプロの味

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
スターバックスがスティックタイプのコーヒー粉末を発売
スターバックスがスティックタイプのコーヒー粉末を発売

   こう暑い日が続くと、アイスコーヒーを飲む機会も増えるところ。そこで、自宅でできるおいしいアイスコーヒーのいれ方について、スターバックスのコーヒースペシャリスト・田原象二郎さんに聞いた。

ポイントは急冷させること

   自宅でおいしいアイスコーヒーをいれるには、田原さんはハンドドリップでコーヒーを抽出させる方法を勧める。その際、意外と知られていないのが、抽出したコーヒーを急冷させること。ドリッパーとポット一体型の容器を使えば、容器の底に氷を敷き詰めるだけで準備が簡単だ。

   なぜ、急冷が良いのか――。田原さんは「ドリップしたコーヒーを冷蔵庫であらかじめ冷やしておき、飲みたいときに取り出す手もありますが、この場合、時間が経つと酸化してしまい、不快な苦味が出がち。急冷させた場合に比べると、香り立ちと味の凝縮感が違ってきます」と説明する。

   J-CASTモノウォッチ記者も、田原さんが言う2つを飲み比べてみたところ、冷蔵庫で冷やした方は香りがあまり感じられず、味もやや渋味がかっていたが、急冷させた方は、カップを鼻に近づけただけで香りが広がり、コーヒーの確かな味がはっきりと感じられた。ちょっとしたコツの有無が、実はコーヒーの味を大きく左右していたのだ。

   ちなみに、コーヒー豆と水の分量にもポイントがある。ホットの時は10gの粉末に180ccの湯を入れるが、アイスの時は氷が溶けて味が薄まってしまうので、粉末の量を2倍にするか、湯を半分にするとよい。湯の注ぎ方は最初に20~30秒蒸すと、より風味を引き出せる。その後、中央から円を描くように数回にわけて注湯すれば完成だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!