ムカつくでしょ、「ハイ」5回連続 「ってか」乱用も言語道断だ

印刷

   いきなりではありますが…、みなさん口癖ってありますか!?

   実は先日、ある先輩と電話で話している時に、

   『まぁ~さって「ハイ」って言葉を連続して「ハイハイハイハイ」って、ハイを5回言うよね』と言われました。

   自分では気付かなかった口癖だったのですが、意識して自分の口癖を思い返してみると、確かにそうかも…と思うぐらい「ハイ」を連続して発言していることに気付きました。

   あれ…これってもしかして…私だけ!?と疑問に思ったので、ギャル達に聞いてみました。

ビックリしたら「ミラクルクルクルクル~」

ババババババババイ!
ババババババババイ!
(ま)『ハイハイハイハイとか続け言葉ってよく使う?』
(ギャルA)『まぁ~さチャンみたいに、そこまで「ハイ」は連発しないかもだけど…(笑)。でも、ウチもそういう連発して使う言葉あるよ~!』
(ギャルB)『ウチもあるかな。ってか、ビックリするような奇跡的なことが起きたら「ミラクルクルクルクル~」とか言う!』
(ギャルA)『言う言う~!テンションあがると言っちゃうかも!!あとは話しが変わる時に相手に聞いて欲しいって思ったら「ってか、ってか、ってか、ってか、ってか」とかは連発(笑)』
(ギャルB)『あとは、チョー納得してる時とかは「うんうんうんうんうん」とか自然と連発してるかも…。って!ウチらもまぁ~さチャンと同じじゃん(笑)』
(ギャルA)『まっ、「ハイハイハイハイ」は言わないけどねぇ(笑)』
(ま)『他にも何かあったりする?』
(ギャルA)『ブログではもっと使うかもかも~!』
(ギャルB)『使う、使う!!「だよよよよ」、「だおおおお」とかね』
(ギャルA)『「ババババババババイ」とか「ままままま、まぁ」とかも書くかも!「やばばばばば~」とかも使うかな!』
(ギャルB)『ってか、考えてみれば、結構使ってるとか!?(笑)』
(ま)『ていうか、もうそれは、続け言葉じゃないよね?(笑)』

「続け言葉」はカワイイ?

   このように、ギャルの中では、「続け言葉」、さらにブログやmixiなどを書く時には、「続け文字」を良く使うということも分かりました。

   なぜこのような「続け言葉」「続け文字」を使うのか理由を聞いてみると、

(ギャルA)『続け言葉はノリと勢いって感じだから、何故かって言われても説明しづらいな、ブログで書いているのは単に可愛いって思うからかな』
(ギャルB)『絵文字とか顔文字とかを付けると普通に可愛くなるけど、言葉でも可愛さを表現したいじゃん!』
(ギャルA)『続け文字とかガッツリ使うと、あたしのブログって一発で分かるってのもあるよね(笑)』
(ギャルB)『分かる、分かる~!それ、自分語~!?みたいなね』
(ギャルA)『何語~!?って初めは思っても、何か妙に可愛く思えたりする時もあるよね。』

ニックネームは「れみれみ」「なみなみ」

   ギャル達の間で「続け言葉」「続け文字」は、「ノリ」「可愛さアピール」「個性を演出」「オリジナル度アップ」を高めるために使用されているようで、ギャル達は今までファッション、メイクといったリアルに関する部分を強調してきましたが、最近では、自分のキャラ度をアップするために、ブログなどで言葉を活用し個性を強調しているようです。

   また、最近のギャル界では、自分のニックネームを

   「れみれみ」「なみなみ」、「ちむちむ」といった「続けニックネーム」にしているギャルも多く、その名前をブログのタイトルに反映しているギャルも目立ちます。

   メイクやファッションで個性を演出することはもちろんですが、言葉を用いてオリジナリティを発揮したいという気持ちがあるようですね。

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中