2024年 4月 16日 (火)

ベスト16日本代表、「世界」はこう見ていた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「世界は日本サッカーをどう報じたか 『日本がサッカーの国になった日』」
「世界は日本サッカーをどう報じたか 『日本がサッカーの国になった日』」

   KKベストセラーズは2010年7月24日、ベスト新書「世界は日本サッカーをどう報じたか 『日本がサッカーの国になった日』」(著・木崎伸也)を発売した。価格は760円。

   日本代表の戦いぶりをスペイン、ドイツ、ブラジル、フランス、イタリア、オランダなど各国のテレビ・新聞はどう報じたか、どう実況したかにスポットを当てている。初戦のカメルーン戦では守備に回る日本を酷評したドイツ、集団の組織力と連携を好意的に見たスペイン・ブラジルなど、その見方は国によってさまざまだった。

   ターニングポイントとなったのは2本のフリーキックを華麗に決めたデンマーク戦。世界はこの試合で日本が「サッカーの国になった」と絶賛したが、続くパラグアイ戦の消極的なプレーは期待はずれだと再び酷評された。南アフリカ大会を第三者の目で振り返るとともに、日本が世界に通用したもの、そして未来に向かって磨くべきものを浮き彫りにしていく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!